初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

S14で考えた個体、並び

・せっかく考えたのにルールが変わってお蔵入りは悲しいのでここで供養。

 

・襷ボルトロス(化身)

臆病CS

十万 蜻蛉返り 電磁波 自由枠

先発に出して撃ち合ったり、後発に出して電磁波でストッパーになれるので腐る場面が少ないと思っていた。

環境にいるポケモンの中で、エースバーン以外には上をとれていて、エースバーンには電磁波が刺さるのでHPが1でも残っていれば仕事ができる。

サンダーと違い地面(主にランドロス)の後出しをされやすいので、蜻蛉を合わせて裏で崩せると良い。

蜻蛉返りを覚えるポケモンの中でもサンダーの静電気でディスアドをとりづらい点が優秀だった。

自由枠は草結びか気合玉辺りが候補。

 

 

・襷インテレオン

臆病CS

熱湯 アクジェ 蜻蛉返り 黒い霧

襷エースバーンに対面で勝てるポケモンで、後発に出した際相手のS上昇などを黒い霧で消してから激流熱湯を叩き込んでストッパーの動きができる。

カプ・レヒレポリゴン2ナットレイ以外でこのポケモンを受けることは難しいので交換が読みやすい

エースバーンとの攻めの相性が良いので是非組ませたい。

 

・HBバシャ @オボン 図太い

調整は

nggt-poke.hatenablog.com

のやつと同じ

火炎放射 鬼火 身代わり バトンタッチ

有利対面で身代わりを張ってバトンタッチでS上昇と共にバトン→崩し枠降臨の流れをやりたかった。

そもそもバシャがダイジェッター全員に不利なので、有利対面が悪ウーラオスナットレイポリゴン2ぐらいしかなかった。(しかも格闘技が無いのでポリゴン2が突っ込んできたら終わる)

かなりネタ要素が強いが面白い対戦ができたので使っていて楽しかった

 

・エースバーン+襷ヒヒダルマ(ガラル)

エースバーン@命の玉 リベロ 

意地AS

火炎ボール とび膝蹴り 捨て身タックル 不意打ち

 

ヒヒダルマ(ガラル)@襷 ダルマモード

陽気AS

氷柱落とし 地震 欠伸 自由枠

 

エースバーンが対面の撃ち合いで勝てないランドロスやHBベースのサンダーはヒヒダルマが上をとることができるのでエスバでダイアタック連打→ヒヒダルマ死に出しの動きが強いと思ってた。

二匹ともサンダーに弱くない+ポリゴン2に対して打点を持っている ということで裏に補完として入るポケモンの選択肢が広いのが◎

クッションが不足しているので、エースバーンが相手の襷カウンター持ちと対面した際の引き先を用意できると強いかも。

威嚇持ち+HBカプ・レヒレの並びが苦手なので、その並びに強めなHCポリゴン2は相性が良いかも(エースバーンに強めなポケモンはB>Dの傾向があるのでDLでCが上がりやすいし)

スカーフ水ウーラオスやボルチェン+ウオノラゴンも重いのでドラパルト辺りも相性よさそう。

 

課題は多いが一番可能性を感じた二体だった。