初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

最終113位 弱保ムゲンダイナ入り

f:id:nggt_poke:20211101194353j:plain

[使用個体]

ムゲンダイナ 239-*-134-183-116-170

ポリゴン2       191-*-156-125-115-82

ギルガルド  167-77-161-*-203-81

サンダー   197-*-140-145-111-128

メタモン   155-*-*-*-*-*

ウオノラゴン 189-143-120-*-121-95

 [概要]

弱点保険を持たせたコスパ再生ダイナが強いと思ったので真っ先に採用。

このダイナに数値受けやヒードランを繰り出されると厳しいので、そこに後出しから負荷を掛けれるウオノラゴン。

瞑想するレヒレやゼルネアスと戦えて氷の一貫を切れる慎重ギルガルド

ジガルデ入りや黒バドレックス入りに出せてマンムーガブリアスと戦えるポリゴン2

残り二枠でザシアン入りに厚くしたかったのでHBサンダーとスカーフメタモン

 

[個別紹介]

・ムゲンダイナ

ムゲンダイナの強みは対一般ポケモンの性能にあり、過度なS振りは対禁伝でしか活きないと思ったのでガブ抜きまで降って残りはHB。

耐久はコスモパワーを一回積んだ時にA165ランドロス地震を2耐えする程度。

無振りトリトドンの大地も素で2耐えする。

Gダルマの氷柱落としはほぼ耐えるので初手で対面したら放射で突っ張る。

ポリゴン2

普通のHBポリゴン2

日食ネクロズマ入りにも出す予定だったが当たらなかった。

ギルガルド

ゼルネアス、相手のムゲンダイナに強い枠として採用。

弱点保険をダイナに取られたのでサンダーやウルガモスを後出しされた時に発動しそうなラムを持たせたが、残飯が余っていたのでそっちでもよかったかもしれない。

・サンダー

努力値の振りミスでなんか防御が低い。

メタモンとかダイナと合わせてザシアン入りにだした。

メタモン

このルールのメタモンはやはり強かった。

選出画面にいるだけで選出が読みやすくなるのがよかった。

・ウオノラゴン

ダイマ無しでもドヒドイデに勝てるすごいポケモン

技構成は強い人のものをパクった。

上から身代わり羽休めで粘ってくるサンダーとかが面倒だったので先制の爪を持たせた。

この構成だとメタモンにコピーされても痛手にならなくてとても良かった。

 

 

[あとがき]

前期、前々期潜れず、今回がこのルール初めてのシーズンで、シーズン初めから環境調査、情報収集で忙しかったけれどとても楽しくポケモンができた。

プレミで落とした試合以外は全勝だったのでパーティは結構強かったんじゃないかと思う。