初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

サンダーバトン

・現環境トップメタのサンダーからスタート。

今珠サンダーを使う場合ミラーが頻発しその対策も難しいと判断し耐久降りのタラプサンダーを採用。

しかし耐久降りサンダーは相手のポリゴン2を倒すことが出来ず、羽休めで粘っても冷凍ビームの凍り+急所待ちになってしまう。

そこで、バトンタッチを採用し裏のポケモンに繋ぐことで相手のダイマックスターンを枯らす+αの仕事をさせようとした。

サンダー@タラプの実 

191(204)-x-106(4)-146(4)-155(244+)-127(52)

放電 暴風 羽休め バトンタッチ

D:C194サンダー@珠の非ダイマ時130ダイサンダー+ダイマ時D+1での130ダイサンダーを確定耐え(後投げ→ダイウォール→ダイジェット→ダイジェット→羽休めで受け切れる)

バトン先候補:

回復技+積み技があるとなおよい

紙剣@何かピントレンズとか 意地っ張り

こうごうせい つるぎのまい リーフブレード 鉄壁or身代わり

HD?

ミミッキュ

カイリュー

ポリゴンz

ゴリランダー@グラスシード

ガラルファイヤー

カバルドン

あたり

あとは先発に出すポケモンを決めるだけ

ダイジェットを誘ってサンダーで受ける動きが理想展開なので相手に圧をかけられて、ダイジェット(飛行技)を誘えるポケモンを採用したい。

襷やスカーフが余っているので性能が高いポケモンを採用しやすい。

サンダーが不利をとるウツロイドに強いことは絶対条件。 

ドラパルト@襷 意地っ張り

ドラゴンアロー ゴーストダイブ とんぼがえり りゅうのまい

ASとか

ウーラオス(水)orウオノラゴンorエースバーン@スカーフ

とか

正直対面性能高くてラス一に残っても強ければなんでもいい(初手でサンダー引き→バトン先が倒されてサンダーとここの枠が残った時意識)

 

選出は極めて単純で

初手要因+サンダー+バトン先

要するにサンダーは確定選出。

なんらかの事情でサンダーが出せないときに初手要因*2+ミミッキュあたり のような選出もありそう。

 

・シーズン12で使っていた没構築。

初手命の玉サンダーのダイマックスが流行っていると感じたのでそれに対するメタを軸に組み始めていたが、環境が進み初手でボルトチェンジを打つ耐久振りサンダーなどが増え、コンセプトが崩壊したため没。

バトンタッチを取り入れた構築を組むのは初めてだったので、構築こそ没になってしまったがいい経験になったと思っている。

上述のカミツルギは草技しかなくて一見弱そうに見えるが、テッカグヤ入りには基本選出しないこと等を意識すればそれなりの性能を発揮できた。選出した試合はどれもドラマを生み出していて楽しかった。遊びで使う分にはいいかもしれない。