初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

メモ

・伝説の中でザシアン、イベルタル、ムゲンダイナが特に強い。

ブラックキュレムのような積んで全抜きするタイプの伝説はメタモンにパクられたときが致命的だから構築難度が高い(というかこのメタモン環境で使いたくない)

ザシアンは上から縛れる範囲がめちゃくちゃ広いけど状態異常(火傷、麻痺、欠伸)耐性が皆無だからメタるならそのへん意識したい(もちろんヌオーでも良いけど)

イベルタルは不意打ちの威力がやばいのと受けるのが困難な割にメタモンにパクられてもあんま痛くないのが強い(下からデスウイング打ってれば負けない)ザシアンとかカイオーガには上から縛られちゃうので一般ポケで上手く流したい

ムゲンダイナは毒再生を覚えるのがすごく良い。ラプラスとか来てもマジフレあれば勝てそう。毒が通らない相手はザシアン以外ムゲンダイナに強くないのが良い

 

メタモンが環境に多いので身代わりを残して相手を突破するのが今まで以上に強い

相手の伝説をこちらの一般枠で処理して相手の一般枠をこちらの伝説で破壊するゲームらしい。