ドラパミミバシャ
【構築の概要】
・気合の襷ドラパルト+命の玉ミミッキュが相手の初手ダイマ、こちらのダイマックス読みのノーマルorフェアリー引き、素殴りの全てに対応できると思い採用。
次に
この二匹では相手のナットレイが面倒くさいこと
ポリゴン2やブリザポスのダイアイスでドラパルトの襷が貫通されると非常にまずいこと
初手にドラパルトを出した際、相手の襷ウーラオスを不意打ち択無しで処理したいこと
からオボンのみを持ってHBに厚く振ったバシャーモを採用。
【コンセプト】
・環境TOPポケモンをスムーズに処理する。
・二対一の状況を作り出す。
【構成】
・ドラパルト@気合の襷 クリアボディ 意地っ張り
163-189(252+)-95-x-96(4)-194(252)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 竜の舞 バトンタッチ
主に初手に選出する。
ほとんどの対面で竜の舞を選択し、その後は相手の行動次第で技選択をしていく。
・ミミッキュ@命の玉 ばけのかわ 陽気
131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)
じゃれつく かげうち 剣の舞 呪い
主なバトン先。
H252サンダーを+1ダイフェアリーで大体落とせるので相手の初手ダイマックスに対してドラパルトで竜の舞→ミミッキュへバトン→ダイウォール→ダイフェアリーで処理していた。
ドヒドイデ入りにはこいつで呪いを入れて退場→後述のバシャーモで剣舞
と動いて崩していた。
・バシャーモ@オボンのみ かそく 腕白
184(228)-140-121(156+)-90-116(124)
インファイト かみなりパンチ 剣の舞 鬼火
S:できるだけ高く
氷と悪の一環を切れるポケモンの中で最も崩し性能の高いポケモン。
ドラパルトが相手のブリザポス、ウーラオス、ポリゴン2、ナットレイと対面した時の引き先。
フレドラが欲しい場面は多かったが鬼火も欲しいし難しい。
バシャーモを龍舞カイリューで対処しているptにはそのまま三タテすることもあった。
~残りのポケモンはコロコロ変えていたので紹介無し~
・重たいポケモン
カバルドン ラグラージと違い吹き飛ばしがあるのが面倒 アッキ持ちだとミミッキュで呪いを入れる必要があったりする
ミミッキュ バシャにフレドラが欲しい理由筆頭。影うちでドラパが簡単に縛られてしまうのがきつい 珠よりアッキがしんどい
【感想】
別の構築使って2000まで上げてからこの構築を使うつもりが50位(レート1960)から一万位まで落としてしまい、その後この構築を使って三桁まで戻せたけどモチベがそのまま消えてしまった...
ドラパ+ミミ+何かという選出で
相手の初手ダイマをドラパの襷+ミミッキュの化けの皮、ダイウォールで枯らしてダイフェアリーで一体倒し、裏にダイホロウを打って上から殴るか呪いで退場してドラパを出してゴーストダイブで呪いのスリップダメ込みで倒し、三体目をドラパ+ラス一で殴り倒す
この流れが強すぎた。