初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

BSヨプのみハピナス

Normal Sprite

ハピナス@ヨプの実 自然回復(天の恵みと選択) 図太い

331(4)-x-68(252+)-95-155-107(252)

ステルスロック 電磁波 卵産み トライアタック

使用率TOPのエースバーン、サンダーに加え初手に置かれやすいウーラオスに対して行動回数の保証をしたハピナス。基本的には初手に繰り出してステルスロック+電磁波で後続の補助を行う。攻撃技には一致技ということで適当にトライアタックを選んだが、冷凍ビームの方が打つ場面が多かったかもしれない。

 

 

・構築記事を読んで、命の玉を持ったカミツルギの全抜き性能に魅力を感じた。

カミツルギは使用率TOPのエースバーン、サンダーに対し大きく不利をとってしまうが、ステルスロックを撒き、Aが上がっていて且つ上から行動できる状況を作り出せばどんな構築でも容易に全抜きができると思った。

カバルドンでは初手にゴリランダーを出されると一撃で倒されてしまい、カミツルギが剣の舞を持っていない場合うまく展開できない(持っていても裏の襷カウンターや襷炎に倒されてしまう)。

そこでハピナスを採用。特殊耐久の高さからサンダーに対して複数回の行動ができ、ヨプの実を持たせることでエースバーンに対しても行動回数を確保できる。

 

・某所で使った限りでは選出率が非常に高く、予定どうりステロ+電磁波で後続の補助ができた。Sを全振りしていたおかげで挑発持ちのカプレヒレの上から行動できたりした。