初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

S13供養

f:id:nggt_poke:20201229153212p:plainf:id:nggt_poke:20201114221641p:plainf:id:nggt_poke:20201230010537p:plainf:id:nggt_poke:20201229153322p:plainf:id:nggt_poke:20201230015700p:plainf:id:nggt_poke:20201229153338p:plain

【コンセプト】

・挑発でカイリューマルスケ、ウーラオスの襷をステルスロックから保護する。

・先行ダイマックスで数的有利をとって逃げ切る

【使用個体】

エースバーン@命の玉 リベロ 意地っ張り

155-184(252+)-95-x-96(4)-171(252)

火炎ボール 飛び膝蹴り 捨て身タックル 挑発

A:394-107サンダー(H252B12振り)がダイアタック+キョダイカキュウで89.06%落ち

S:全振り(最速ウツロイド抜き)

B<D

 

カイリュー@チイラの実 マルチスケイル 意地っ張り

191(196)-204(252+)-121(44)-x-122(12)-101(4)

神速 ダブルウイング 馬鹿力 身代わり

H:16n-1

A:197-120カイリュー(H252-B36振り)がダブルウイング*2+神速でマルチスケイル込み89.33%落ち(二回目の龍舞をさせない)

B<D

 

カミツルギ@拘りスカーフ ビーストブースト 意地っ張り

143(68)-221(+)-151-x-82(244)-154(196)

リーフブレード 聖なる剣 スマートホーン ハサミギロチン

 D:C147カプ・レヒレの冷凍ビームを98.83%で二耐え

S:最速スカーフドリュウズと同速

 

マリルリ@突撃チョッキ 力持ち 意地っ張り

203(220)-112(252+)-100-x-105(36)-70

アクアブレイク じゃれつく アクアジェット 馬鹿力

A:全振り

 

ウーラオス@気合の襷 不可視の拳 陽気

175-182(252)-120-x-81(4)-163(252+)

水流連打 インファイト アクアジェット カウンター

S:ミミッキュ意識の最速

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット 化けの皮 陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)

じゃれつく 挑発 呪い 身代わり

 

 

エースバーン

殆どのパーティに対して先発で出していくポケモン

初手でカバルドンと鉢合わせた場合は挑発→ダイナックルと入ることで大きなアドバンテージをとれる。

サンダー意識で捨て身タックル採用。

ギガインパクトと比べた時の利点は

・相手を倒すと、残りHPが影打ち圏内でも裏のミミッキュが影打ちを打てないので一度行動できる。

ドヒドイデ+ヌオーの様な並びに対してノーマル打点を連打できる。

・ダイナックル等を積まれたくないときに反動+珠ダメで自主退場できたりする。

・命中100が偉い。

この4点。

挑発を持っていると、ウオノラゴン対面でもダイウォールを押すことでノーマルタイプになり、エラがみを耐えることができる。=ウオノラゴンを見ても選出を歪めずに済む。

不意打ちが欲しい場面も多々あったが、

・ドラパルトには後述のマリルリから入ること

・裏のポケモンにできるだけ先制技を持たせること

でそれらをできる限り解決した。

 

カイリュー

nggt-poke.hatenablog.com

令和のみがきあローブ。

+1神速圏内の相手に対して、後攻身代わりでチイラの実を食べて先制神速で落とすことで、A1↑で身代わりを張ったカイリューを場に残したまま相手を突破できる。

身代わり神速ダブルウイングは確定で、最後の枠に今回はポリゴン2、ブリザポス意識の馬鹿力を採用。

受けポケモンがいっぱい入ったパーティへの選出率は控えめだった。

チイラの実は持ち物が被りにくいのが素晴らしい。

 

カミツルギ

この枠は最終日までスカーフ型破りドリュウズを採用していたが、HBランドロスカプ・レヒレのような並びが重いと感じたので、そこに一貫する草技を一致で打てるポケモンの中で一番評価が高いこのポケモンを採用した。

打ち合いになる場面が多いと踏んでD振りから入った。

 

マリルリ

ダイマックスに依存しない対面性能を持つポケモン

相手のパーティにドラパルトがいた場合はこちらを先発で出すことが多かった。

ダイフェアリーで無降りダイマックスドラパルトを確定一発。

ダイストリームでHDカバルドンなら確定で落とせるのでエースバーンの役割をある程度こなせる。

パーティを組んですぐの頃はドラパルトがいなくてもよく先発に出してダイマックスをしていたが、出し負けも多いことに気づいてからは後発に出して非ダイマで打ち合わせることが増えた。

 

ウーラオス

襷持ちの中で一撃ウーラオスに次いで対面性能が高いと思っているポケモン

相手のカミツルギ意識のカウンター。

相手のパーティに襷カウンター持ちのポケモンがいて、先発に来そうなときはエースバーンではなくこちらから先発に出していた。

マリルリのダイストリームと相性が良くて相手のミミッキュにも強いので連撃で採用。

 

ミミッキュ

便利枠。

ゴツメ+じゃれつくで相手のウーラオスカイリュー、ウオノラゴンを処理可能にしつつ、鉄壁を積んだポケモンを流したり、相手のダイマックスターンを枯らせる呪い+身代わりを採用した。

相手の初手ウーラオスを読んで初手に繰り出した時、相手のカバルドンにも展開阻害をできるように挑発を持たせた。

 

【反省点】

カバルドンの軽視

アッキ持ちの殴れるカバならエスバ対面地震安定だから挑発打ちは悪手だってことに気づけなかった。

カイリューのS

耐久が欲しい場面が少なくて、Sを振ってないせいでアッキミミッキュ等が重くなっていたのでカイリューをASベースで採用すべきだった。

・プレイングミス

長時間(今回は4時間位だけど)対戦を続けてるとプレミが増えるから休憩をとるべきだった。

・環境を把握できていなかった

HBに振ったサンダーが予想以上にいてエスバのダイアタック+カキュウで倒せなくて苦しかった。