初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

構築のスタート地点

・自分で構築を1から作る時は大抵その時最も性能が高いと思うポケモンの一番強い型からスタートする。

この最も性能が高いポケモンとは基本的に有利対面が多いポケモンのこと。

・今でいうならエースバーンかサンダーだと思う。

では、エースバーンとサンダーの一番強い型とは、

エースバーンの場合は襷か珠。

技構成は珠なら 火炎ボール 跳びはねる 飛び膝蹴り 自由枠

襷なら 不意打ち 火炎ボール アイアンヘッド 自由枠

サンダーの場合は珠。

技構成は 十万ボルト 暴風 熱風 自由枠

・次にスタートしたポケモンが不利対面をとった時の引き先を入れる。

この時入れるポケモンも出来れば性能が高いポケモンの強い型を採用するようにする。

基本的にスタート地点にしたポケモンは自由枠の技一つで不利対面を有利対面に変えることができる場合が多いので今回は具体例は挙げない。

これで6匹埋まればそれで完成。

埋まらなければこれまで採用したポケモンの通りが悪い時に代わりに出すポケモンを入れる。この場合構築内の他のポケモンとの相性まで考える必要性がある。そのためある程度なら汎用性を欠いた型、ポケモンの採用もあり得る。

 これで完成した構築を実戦で使用し、改良点を探す。

一番わかりやすい改良点は「スタート地点にしたポケモンをあまり選出できない。」ことのはず。この場合は別のポケモンをスタート地点に変えることが求められる。

 

 

少し長く書いたが当たり前の事しか書いていないはず。