初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

強そうな襷持ち

準伝説をはじめとする強力なポケモンの追加により、今まで以上に襷持ちの需要が高まっていると思う。そのため、現在使えるポケモンの中で強そうな襷持ちポケモンを列挙してみる。

 

今回は主に次の3点を評価点にする。

・Sの高さ

・打ち合える/打ち勝てる範囲の広さ

・ストッパー性能

 

 

・エースバーン

強力なS操作技こそ覚えないものの、高い素早さと広い技範囲で多くのポケモンに勝てる可能性を持つポケモン。カウンターや不意打ちによるストッパー性能も申し分なし。

 

トルネロス(化身)

 高いS+悪戯心追い風。特殊物理問わず広い技範囲による打ち合い性能の高さ。

・インテレオン

 高いSとC。ダイジェットですでにSを上げた相手に対して後攻で黒い霧➡先制激流状態の水技等。

ラティオス

 追い風と置き土産。流星群の打点の高さ。

 ・ウーラオス(悪)

A130で先制技持ち。カウンターもできてSもそこそこ。

ストッパーとしての性能はまずまずだが先手で出してある程度の仕事はしてくれる。

メタグロス

クリアボディで威嚇etc無効に加えて一致バレットを持つのでSは低いが個人的に評価は高め。器用なので技構成は悩みどころ。

---------------------------------おまけ---------------------------------------------------------

 

ミミッキュ

化けの皮を持ち、トリックルームや電磁波、後攻のしっぽトリック等多彩なS操作技を覚えるため非常にストッパー性能が高い。

巨大エースバーンやゴリランダーのストッパーには成りえないものの、それ以外に対しては確実に仕事をこなせる。

今回追加された強力なポケモンはほとんどが80~95族であり、ゴースト技かフェアリー技が抜群で通るため、じゃれつく/影うち/みがわり/呪い@チイラのみ のような型が主流になるかもしれない。

 

 

ほぼすべての対戦で選出したい枠であるため、できる限り単体性能の高い型にしたい。

そのため、補助技は1つに抑えたいがその補助技もラムのみを持たれただけで対策されてしまう電磁波や欠伸よりは相手の持ち物に依存しないトリックルームや追い風を採用したい。