初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

竜王メモ2

・ザシアン入り

ザシアン  軸。

ラプラス  壁貼ってザシアンで暴れる、ザシアンを受けに来たヌオーに繰り出して零度で裏ごと崩す等相性が良い。

鋼半減HB厚いやつ 相手のザシアン、ザシアンコピーしたメタモン対策枠。

残りは黒バド辺りのザシアンが対面不利とる禁伝の引き先*3かな。

レジエレキや日食ネクロが意外と辛い

 

イベルタル入り

イベルタル 軸。

ザシアンに強いやつ(ここをヌオー辺りにすると構築全体が受け寄りに、スカーフエスバ辺りにすると攻め寄りになる)

物理鋼 ゼルネに強く出たい

残りわからん

 

・ムゲンダイナ入り

ムゲンダイナ 軸。

ラッキー+ヌオーとか受け寄りの構築しか見ない。

ダイナは一般ポケにはめちゃくちゃ強いけどザシアンとか禁伝にはあんま強くないね

 

・黒バドレックス入り

黒バドレックス 軸。

ステロ電磁波撒き 身代わり持ち黒バドのサポート

メタモン対策 拘った黒バドはそこまで強くないから対策は簡単そう。なんならミミッキュとかでもいいし。

 

・ホウオウ入り

ホウオウ 軸。厚底ブーツ持ちしかいない。

構築全体が受け寄りになりがち

 

・ゼルネアス入り

ゼルネアス 軸。パワフルハーブ持ちと珠持ちがいる。(珠は物理)

ゼルネが積みポケなのでステロ撒いたり壁貼れるやつが入る。

ゼルネはメタモンに勝てるらしいからかメタモン対策枠入りはあまり見ない

物理入りはよくわからない。基本初手ダイマっぽいから襷+ミミッキュやサイクル回せる受けポケ*2が入るのかな

 

・今知ってる強そうな並びはこれくらい

日食ネクロは強いけどパーティがよくわかってないので書いてない。

メタモンの影響で環境が受け寄りになってるのがよくわかる。

壁貼って積んだりするpt多いのもメタモンの影響かも

零度4回打って一回も当たらない確率が25%位なのでザシアンをヌオーで対策する場合はその辺何とかしないと勝てない(ヌオーがラプラスの降臨を許しまくるから最初の降臨に合わせて毒入れても4回は最低でも打たれる想定)