初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

雑感

まだ新環境が始まったばかりなのでこの記事に書いてある情報は間違っている可能性があると前置き。

 

・レヒレテッカグヤランドロスがとても多い。

PGLでレヒレはほとんどが瞑想持ちの型だが、個人的にはミラーで強い眼鏡が一番環境に合っているように思う。

 

テッカグヤは相手のダイジェットを半減にしながら一致ダイジェットを打てるので、シーズン7までのドリュウズのような扱い。ランドロスに強いところも評価点。(ただしボルトロスやサンダー等の強力な電気タイプも増えている)

 

ランドロスは陽気襷のステロ持ち、いじっぱり珠のダイジェット、わんぱくお盆の耐久降りの3つの型で分けられる。7世代のようなスカーフ持ちはほとんどいない。非常に使用率が高く、11/3日1:00時点でPGL一位。

 

ボーマンダは自過剰よりも威嚇が欲しい場面が多い。特殊型、物理型、珠持ち等を考慮すると安定した処理が非常に難しいポケモン

カバルドンラグラージが多いが決まれば勝ちレベル(相手のミミッキュダイマックスに切り返されない)の抜きエースが現状いない上、ラムのみを持ったポケモンに積まれると非常に不利になるため、環境終盤には残っていない可能性が高い。

 

一致でダイジェットを打てるポケモン、一致ダイジェットを打つポケモンに強いポケモンミミッキュ、エースバーン、欠伸持ち、欠伸耐性持ちで環境が構成されているように思う。