命の珠サンダーの技構成
・サンダー@命の珠 プレッシャー(静電気も可) 控え目or臆病(控え目推奨)
10万ボルト(ライジングボルト) 熱風 暴風 自由枠
パーティによって多少の違いはあれど大体のサンダーがこの構成になると思う。
自由枠について
候補 ボルトチェンジ 羽休め 充電 とんぼがえり バトンタッチ 光の壁 鋼の翼
個人的には
S:
バトンタッチ 鋼の翼
A:
とんぼがえり 光の壁 ボルトチェンジ 充電
B:
羽休め
という順に評価している。しかし、実際の使用率ではこの中で羽休めが最も採用されていて、他の技は全くと言ってもいいほど採用されていない。
耐久が全くないCSサンダーには、羽休めのような使える場面が限られる技よりも、ダイマックスをしたときにバンギラスなどに撃てる鋼の翼や、ポリゴン2と偶発対面したときに使える充電(D実数値129までのポリゴン2なら充電ダイサンダーで確定)の方が欲しいというのが持論。
ちなみに、Sランクにあるバトンタッチはサンダーがウツロイドやバンギラス、ポリゴン2に受けられたときに、ダイジェットのS上昇をバトンして裏のポケモンで積んで崩す等に使える。