初心者の処世術

ポケモンのシングルについて雑記

命の珠サンダーの技構成

・サンダー@命の珠 プレッシャー(静電気も可) 控え目or臆病(控え目推奨)

10万ボルト(ライジングボルト) 熱風 暴風 自由枠

パーティによって多少の違いはあれど大体のサンダーがこの構成になると思う。

自由枠について

候補 ボルトチェンジ 羽休め 充電 とんぼがえり バトンタッチ 光の壁 鋼の翼

個人的には

S:

バトンタッチ 鋼の翼

A:

とんぼがえり 光の壁 ボルトチェンジ 充電

B:

羽休め

という順に評価している。しかし、実際の使用率ではこの中で羽休めが最も採用されていて、他の技は全くと言ってもいいほど採用されていない。

耐久が全くないCSサンダーには、羽休めのような使える場面が限られる技よりも、ダイマックスをしたときにバンギラスなどに撃てる鋼の翼や、ポリゴン2と偶発対面したときに使える充電(D実数値129までのポリゴン2なら充電ダイサンダーで確定)の方が欲しいというのが持論。

ちなみに、Sランクにあるバトンタッチはサンダーがウツロイドバンギラスポリゴン2に受けられたときに、ダイジェットのS上昇をバトンして裏のポケモンで積んで崩す等に使える。