チイラの実カイリュー
カイリュー@チイラの実 マルチスケイル 意地っ張り
191(196)-204(252+)-121(44)-x-122(12)-101(4)
神速 ダブルウイング 地震 みがわり
H:16n-1
A:+1神速がB95エースバーンに対し97~115(目安)
B:A168エースバーン@命の珠の130ダイジェットがマルチスケイル込み66~79(目安)
D:B<D C170ウツロイド(ビーストブーストでSが上がるやつ)の+1メテオビームが144~169でチイラ確定発動
S:余り
・概要
特性による行動回数の確保+先制技+みがわりという組み合わせは、チイラミミッキュと似ているが、あちらと比べてカイリューは全体的に数値が高く、ダイマックスを切らずとも相手との殴り合いに勝つことができる。
ダブルウイングを得たことで死に出しミミッキュにかなりの負担をかけられるようになった。
神速とダブルウイングとみがわりはほぼ確定枠で、地震は鋼への打点として入れただけなので炎のパンチ等でもよい。
絡め手を一切持たないパーティに対しては無類の強さを誇る。
・細かい話
ステルスロックを撒かれると大幅に弱体化してしまうので、カバルドン、ラグラージ展開に対し後手に回らないようにパーティを組みたい。
ミミッキュと違い、相手の攻撃を直撃しているので、急所や追加効果による事故等は付き物。
その他にも、氷技は耐えないこともあるので注意。
ダイドラグーンやダイナックルを無効にできるミミッキュの強さがよくわかるだろう。
また、身代わりを張るHPが残る攻撃と残らない攻撃があるので、ダメ感に慣れるまではダメージ計算器を用いながら対戦をすることを奨める。
+1神速圏内に入った相手に対して、後攻みがわり→神速でみがわりを残す流れが強力。